phpmyadmin(sql文)でセル内の値が一致したレコードの別の値を一括変換する

恥ずかしながら、初のsql文に挑戦です。今まではエクスポートしたsqlファイルをテキストエディタで開き、置換などを行なっていましたが、今回はエクスポートすると大変なデータ量になるため、phpmyadmin内で一括置換をおこないました。無事にできました。あまりにも初歩的なことですが、私は忘れないためにも残す必要があるのです。

今回の例(仮のテーブル)、「shop_table」というテーブルの中の「price」の値が2500なものを10000にせよ!ただし、「artist」の値が空のものだけね♪

というミッション。散々ローカルサーバーで検証した結果以下で実現。

UPDATE shop_table SET price=REPLACE (price,’2500′,’10000′) WHERE artist like ‘%%’

shop_tableテーブル

id area artist price
0001 埼玉 2500⇒(10000に置換)
0002 東京 tom 2500
0003 神奈川 2500⇒(10000に置換)
0004 千葉 sam 1000
0005 神奈川 5000

もっと簡単でわかりやすい方法があれば、(絶対ある)おしえてくださいな!

※空のセルをどう表現してよいかわからず「like ‘%%’」となってしまいました。「Is NULL」でいけると他のサイト情報がありましたが駄目でした。真相はどうなんでしょうか。。