WordPress テーマをアイキャッチに対応させる

WordPressのアイキャッチはバージョン2.9くらいから標準対応していたと思うのですが、これはあくまで対応可能というだけで、使用するテンプレートがアイキャッチが使用できるようになっていないといけないことがここ最近判明しました。

普段使っていた「wptouch」というスマートフォン表示用のプラグインを一旦削除したとたん、アイキャッチに設定した画像はおろか、アイキャッチ設置箇所以降のソースがエラーで読み込まれなくなるとい現象に。

エラー箇所はアイキャッチ設置箇所というのがすぐにわかったのですが、なぜ突然?

原因は「wptouch」のプラグインにもともとアイキャッチ画像が設置できる仕様のため本体のアイキャッチ機能も担っていたということ。

しかし、それじゃこのプラグインを入れっぱなしにしておけばいいんじゃないの?となりそうですが、なんか気持ち悪いですよね。

そこで本体のテーマをアイキャッチ対応させてしまおうじゃありませんか!!

対応方法はいたって簡単。ご利用中の「functions.php」に以下の記述を追加するだけです。

function mysetup() {
  add_theme_support( 'post-thumbnails' );
}
add_action( 'after_setup_theme', 'mysetup' );

たったこれだけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください