wordPress 3.01 インストール

この時点でのwordPressの最新版のインストールに成功。
いくつかトラブルに見舞われましたが、その箇所を記録します。
まずはサーバー。使用していたサーバーのPHPのバージョンが4だったので、wordPressの最新版はインストールできませんでした。
XREAサーバーでレンタルしたもので、新たにPHP5の搭載されているサーバーをレンタルし、古い方を解約する予定です。新たにレンタルしたサーバーでphpmyadminをインストールし、DB作成。ここでphpmyadminにログインできないトラブルにもみまわれましたが、その件はまた今度。
wordPressをダウンロードし、FTPでサーバーの任意のディレクトリにアップロード。
アップロードした先をブラウザからアクセスすると、自動でインストール画面になる。
画面の支持に従い、DB情報などを登録しインストール完了。
WordPress管理画面にログインし、外観を変更しようと思い、「テーマ編集」からソースを編集しようとしたが、どうも保存できないらしい。
よくあるパーミッションの設定で書き込みが制限されているからだろうと思い、とりあえずアクセスするファイルを全部「777」にしてみてもどうもできない。。
調べてみると、ファイルの権限は「666」でいいらしい。
ディレクトリは「777」でOK。ほんとか?
とりあえずこれで「テーマ編集」からソースをいじることができました。