Linuxコマンド「split」で分割された総データ15GBのSQLファイルを結合し、Mysqlにインポートし、バイナリ化された写真データをjpgファイルとして取り出す物語。

私はWEBデザイナーです。決してプログラマーと呼べるスキルはないのですが、表題のミッションをクリアしなくてはいけません。プログラマーさんであればすぐにできる作業だと思いますが、まったくわからないに近い状態での作業なのでここに記さないわけにはいけません。自分の乗り越えた道を忘れないことは大事なことかもしれませんので。

要は、写真の元画像がバイナリでデータベースに登録されているので一度データベースに戻して、どうにかjpgとして画像を取り出しバックアップしなおしたいというのが主な目的。

※そんな面倒なことしなくてもいい方法あるよ~といわれたら悲しいけど教えてください。

まず、とある写真投稿サイトのデータベースのバックアップを探す。これは所定の位置にDVD3枚に分割して保管してあったのですぐにみつかりました。

次からが主なミッション。

  1. バックアップされたベータベースはlinuxコマンドの「split」で約30分割されておりそれを1つのsqlファイルに結合する
  2. 総量15GBにおよぶSQLファイルをMySQLにインポートする
  3. PHPで写真ID付きのURLにアクセスするとjpgで表示されるようにする。(または一括で抽出し、保存してくれる)

※クリアされたミッションはリンクで詳細記事をみれます。

 

参考に下かもしれない記事たち(ありがとうございました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください