Google「+1」ボタンをWordPressに設置する

Google+1ボタンってなんぞや?っと思いますよね。私も思っています。がおそらく、Facebookの「いいね!」ボタンやHatenaブックマークぼボタンなどと同様にそのサイトやページに何らかの評価を与えるものだと思います。(ざっくりしすぎてすいません。)

引用

米Google(グーグル)は、インターネット検索の結果画面に並ぶWebサイトへのリンクなどについて称賛や好感の意思表示ができる「+1」(プラスワン)ボタンを追加した。SNS世界最大手のFacebook(フェイスブック)が展開する「いいね!(Like)」ボタンなどに対抗し、ソーシャルメディアの機能をネット検索に取り込む試みといえる。まずはGoogleの英語版に導入し、今後数週間で順次ほかのサービスに拡大する方針。すぐ使ってみたい人のための試用版もある。
URL:http://dt.business.nifty.com/articles/1191.html

このGoogle+1ボタンは誰でも簡単に設置できます。

以下のURLより取得できます。

http://www.google.com/webmasters/+1/button/index.html

以下のコードを設置したいページのhead内に記述(ペースト)します。

<!-- 次のタグを head 要素内または body 終了タグの直前に貼り付けてください -->
<script type="text/javascript" src="http://apis.google.com/js/plusone.js"></script>

あと、+1ボタンを設置したい箇所に以下のコードを書きます。

<!-- 次のタグを +1 ボタンを表示する箇所に貼り付けてください -->
<g:plusone></g:plusone>

ボタンの種類によっては

<g:plusone size="tall"></g:plusone>

<g:plusone size="medium"></g:plusone>

となります。

WordPressに設置する場合は以下の記述があるとなお良いです。

<!-- 次のタグを +1 ボタンを表示する箇所に貼り付けてください -->
<g:plusone size="medium" href="<?php the_permalink();?>"></g:plusone>

+1ボタンを反映させるページのURLを指定できます。この属性があれば、記事一覧などで複数のボタンが表示されてもそれぞれのページの評価を反映することができます。

※この属性やパラメータはTwitterボタンやはてなブックマークボタンでも通用しますよね!