WordPress 3.1以降 「~に含まれる投稿をすべて表示」を非表示にする

WordPressには、カテゴリの一覧などのリンクテキストにtiltle属性が自動で付加され「title=”カテゴリ名”に含まれる投稿をすべて表示」という一文が追加されます。リンクにマウスをあわせると、「”カテゴリ名”に含まれる投稿をすべて表示」と出てくるようになります。

それだけならまだ良いのですが、大量のカテゴリで構成されているサイト(ブログ)だとすると、圧倒的に「投稿」「表示」といったキーワードが評価される可能性が高く、SEO的にも良くない傾向にあります。

そこで、この表示を消す方法を探していくつかあったのですが、根本的に表示を消す方向でいきます。参考にした記事はこちら

[STAFF BLOG] WordPress”カテゴリ名”に含まれる投稿をすべて表示を非表示にhttp://b-cures.jp/755/

しかしこの記事には「wp-includesフォルダ内にあるclasses.phpを開く。」とあったのですが、私の環境にはない。ない。
参考記事のWPのバージョンは3.01ということなので、私の3.1とはさほど変わらないはずなのに。

とりあえず、「wp-includes」内のファイルを片っ端からさがしました。

するとありました。
アルファベット順にならんでいたので下記のファイルは意外と早い段階でみつかりました。(良かった。ふぅ。)

category-template.php」というファイルです。
WPのバージョンが3.11の環境で837行目

$link .= 'title="' . esc_attr( sprintf(__( 'View all posts filed under %s' ), $cat_name) ) . '"';

という箇所を

$link .= 'title="' . esc_attr( sprintf($cat_name) ) . '"';

という風に変更します。

これで完了です。

おそらくバージョンアップするたびに初期化されますので、どこかにバックアップされることをオススメします。

しかし、バージョンがほとんど変わらないのに、ファイルの互換性がなくなるのはびっくりです。気をつけないといけませんね。