デザイナーで必要だと感じた簡単なlinuxコマンド一覧  

プログラマやSEでなくても簡単なコマンドは知っていると何かと便利なものです。自分でLAMPの環境を構築したいとき、サーバー上のファイルをFTP接続では消せないとき、サーバー上の圧縮されたファイルを解凍したいとき、ファイルの所有者を変えたいとき、パーミッションの変更がFTPでできないとき・・・など、いろんな状況に出くわすことがあると思います。そんなとき、下記のような簡単なコマンドを知っていると自分で操作できます。

まずはSSHでサーバーと通信する必要があります。私はTera Termを使用しています。

  1. 接続サーバー先の入力
  2. ユーザー名の入力
  3. パスワードの入力

で接続できると思います。

cat ファイルの内容を表示する
cd カレント・ディレクトリの変更
chmod ファイルやディレクトリのパーミッションを変更
chown ファイルやディレクトリの所有者を変更
cp ファイルやディレクトリをコピーする
exit ログアウトする
find ファイルの検索
ls ファイル・ディレクトリ情報を表示する
mkdir ディレクトリを作成する
pwd カレント・ディレクトリの表示
rm ファイルやディレクトリを削除する
rmdir ディレクトリを削除する
cd – ディレクトリ戻る