Home > お役立ち > Googleアカウントの取得に携帯番号が必要?

Googleアカウントの取得に携帯番号が必要?

最近、友人がGoogleアカウントと取ろうとしてたら、電話番号が必要だと言っていたので「そんなことないよ、簡単に取得できるはずだよ!」なんて答えたのですが、試しに新しいGoogleアカウントを取得しようとしたら、「あらま」携帯番号を入力しないと完了いないようです。しかもその番号宛に確認の電話がかかってくると言うじゃないですか。いままでこんにたいそうなアカウント取得があったでしょうか?ただメールアドレスを取得したいだけなのに。。

っと思いながらも「090-****-****」っと入力、送信っ。

すると、10秒くらいしたら電話がなり、「あなたのコード番号は*****」と機械がしゃべってきた。それをアカウント作成画面に入力欄があるのでそのまま入力。

これでアカウント作成が完了です。

要はほんとに登録している人は人間かどうかを確認しているようです。いままではプログラムで自動でアカウントを作成されないように、読みづらい文字を表示させてそれを入力させたり、メールを送って確認させたりという方法で本人確認としてきたが、その方法も通用しなくなってきたというGoogleの判断なのかもしれない。

携帯番号は別に本人のものでもなくてよいようです。近くにいる友人などの番号を使っても手続きは完了できます。携帯番号の情報が必要なのではなく、受話器をとってコードを聞いて確認することができるかというところが重要なようです。それを人間という判断にしているのでしょう。

確かに、このような手法はGoogleにとってはめずらしいことではないです。

たとえば、GoogleアドセンスではPINコードを入力するのですが、それは住所宛に書類でしか受け取れないし、プレイスページの登録も同じようにPINコードは電話で通知される。

アメリカでは、有料のGoogleサービスを受けている企業などにも実験的にこのような手法を試していたようです。

Googleのやることなので、そんなにセキュリティーの甘いことはないと思いますが、心配なかたは別のサービスも選択肢にしてもよいのではないでしょうか。わたしはGoogleがより健全な運営をする手法して問題ないと思っています。

そして、最初に話した友人は、入力した電話番号にいつまでたっても電話がかかってこないハプニングに直面してるようです。Googleに問い合わせしてもなかなか解決できていない模様。まだ完全ではないところあるみたいです。

Comments:1

Leave a Reply
  1. 返信 名無し 14/01/19

    最近はマイクロソフトもアカウントに携帯認証を進めていたり業界全体がセキュリティ意識が高くなったと思う。
    個人としては面倒かもしれないけど大事なことだとは思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Trackbacks:1

Listed below are links to weblogs that reference
Googleアカウントの取得に携帯番号が必要? from WeBridge
pingback from Googleアカウントの取得に携帯番号が必要? « WeBridge » じっぷろぐ | じっぷろぐ 2012年11月14日

[...] Googleアカウントの取得に携帯番号が必要? « WeBridge. [...]

TOP