[WordPress] Breadcrumb NavXTでパンくずリストを表示する

WordPressで構築したサイトにパンくずリストを設置する方法を紹介します。

トップページ > WordPress > スタマイズ > Breadcrumb NavXTでパンくずリストを表示する

のような感じの表示ってとく見かけますよね。

訪問者(特に新規訪問者)がサイト上の現在位置を把握しやすくなり、コンテンツ間の移動の手助けにもなります。ユーザビリティ向上に役立つのですね。

ちなみに「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』の、”森の中で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった”
というエピソードから来ているそうです。

Breadcrumb NavXTのダウンロード

Breadcrumb NavXTの本家配布元はBreadcrumb NavXT です。

日本語化してくださっている方がいましたのでそちらもご紹介します。
Breadcrumb Navigation XT [パンクズリストの表示] – WordPress Firefox オープンソース って(・∀・)イイ!!です。

上記からダウンロード後、解凍してプラグインフォルダにアップロードします。

WordPressの管理画面のプラグインでBreadcrumb NavXTを有効にします。
パンくずを表示したい箇所に下記のソースを記述すれば、とりあえず表示されます。

<?php
if(function_exists('bcn_display'))
{
// Display the breadcrumb
echo '<div>';
bcn_display();
echo '</div>';
}
?>